鮭とほうれん草のドリアとジェームズランゲ


暑いですね。
前に作ったフライパンのみのお手軽ドリアです。


f:id:stk013:20160809150513j:image

☆材料(2人前)
鮭     1匹
ほうれん草  1束
たまねぎ    3/4

ソース
牛乳        1.5カップ
バター           15グラム
小麦粉           1/2カップ
塩胡椒             適量
砂糖                 大1

黒胡椒        適量
ごはん      2杯
とけるチーズ             70グラムほど
たまご    一人一個

☆作り方
1.ほうれん草は一口サイズに、たまねぎは1センチ角の大きさに切る。

2.フライパンにソースの材料を入れて混ぜ、まぜられたら、鮭、ほうれん草、たまねぎを入れ、火を通す。

3.炊いたごはんにのせて、チーズをかけます。

4.たまごを半熟気味に焼いて、乗せて、黒胡椒をふりかけて、、

完成🍴



おいし〜〜い

結構簡単でしょ。きのことか入れてもおいしそうですね。

たまごと鶏論ってあるけど、
あれはいわゆるジェームズランゲの 「泣くから悲しい。」に似てない?
どっちが先なんでしょうか。

私は、何かがおこり、まず肩のあたりにズーンってきて、それが染み込んで、この体感は、悲しいだ、、、って思います。
昔は、悲しみという気持ちが先行し、体感など観察したこともなかったです。
多少の悲しいでは、わからないかもしれないですけど、とてつもなく悲しいとき、たぶん、猫背気味になる方は多いのではないでしょうか?
とても悲しいのにぴーんと正しい良い姿勢の方はあまりいないのでは、?

体感というのはむしろ感情そのものでもあるのか。感情というものは体感から起こるのか、体感から感情が起こるのか、いまいちわかりません。。